

あやこです

先日某通信会社の3次選考に行ってきました。

2度目の東京に。

交通費支給なし。

合計数万円。

・・・。

別に文句言ってるわけじゃないけど・・・ぶつぶつ・・・


そんな控え室の中、ケータイのバイブがONになっていることに気付く。

急いで切ろうとする。

もそもそ・・・

もそもそ・・・


あぁドコモダケがはみ出そうヽ(`Д´)ノ!!

そう、ドコモはこの企業の天敵。

ドコモユーザー&ドコモダケストラップを2つもつけているあやこさん。

ここでそれを見せたら、即不採用

もそもそ・・・

もそもそ・・・


ふぅ~(´∀` )

そんな中、本日最終面接の案内をいただいたあやこさんです。

ふぅ~(´∀` )

こんばんは。




コレ、あやこさんの就活スタイル(遠出編)です。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




あやこ


なに?変?

なにが?


■解説■


1.髪型

主に一つでしばる。
時にはあやこ2

こうなる。

しかし天パーのあやこさんにとって、相当運が良くないとこうならない。

この状態を見た人もまた、運がいいと言える。

ひとつでしばると当然電車では
下を向いてしか寝れないため、帰りにはほどいている。


2.髪色

黒。

最近色が落ちてきて不自然な赤茶色になりつつある。


3.アクセサリー

あやこさんの宝とも言えるハミルトンの腕時計

これは必需品。

肝心なピアスは、つけてます。

移動だけ。

だっていろいろ出るから・・・。


4.服装

スーツはコムサのパンツスーツ一着のみ。

SSサイズで、袖が長い。

シャツはピンクブルー、ホワイトを上手くローテーションしてます。

内、ピンクだけ袖が7分で冬場は非常に寒かった。


中にはババシャツ

コレも必須。

黒とベージュをローテーションしてます。

時々はみ出すのが、たまにキズ。


5.雑貨

はノーブランドの、ぶっちゃけ就活用の安物。

実際25cmの足を、無理やり24.5cmに縮めて履いている。

ヒールある靴なんてほとんど履かないあやこさんにとって
このスタイルで遠出することは自殺行為に近い。

絶対寿命を縮めてる。

バッグはこれまたノーブランドのちょっと高めの代物。

学会でもカジュアルでも使えるものをチョイス。

おかげで大活躍。

でもよくタケチェック(どこ行ってきたんだと言わんばかりに、臭いを嗅ぎまくる)が行われるため
鼻汁がついている(気がする)。


6.その他

寒い日はストールのようなマフラー

普段から着用しているため、どこにいてもあやこさんだと気付かれてしまう。

手帳も必需品。

ちょいとでかいサイズで、時にダイスケ氏の手帳も混ざって持ってきてしまう。

なぜなら全く同じものだから。

遠出した時に手帳が二つ入っているのに気付くと
落胆の色を隠せない。

でかい=重い から。


さらにタバコ

おかげで駅のホームでは喫煙所を目指して歩く歩く。

余計疲れるが、まぁしょうがない。





こんな日々を送っています。

名古屋に行くときはまたちょっと違うんだけど。。。

まぁまたその時に★

こんな人を見かけたら
声でもかけてやって下さいm(_ _)m



『ブログランキング』参加中!!
  ↓
1クリックお願いします★★


内定★

例の事故でてんやわんやな最近です。

エスプレッソさんはじめ、みなさんには心配かけまくってます。

ということでその後の報告です。


まず第一に大きな進展は、事故証明が取り消されたこと。

・・・普通は無理です。

なんか事件の担当者が代わったらしい。

というのも、事故の第一報を聞いた人と、事故証明の時に対応してくれた人が違ったためらしい。

こんなこともあるんだね~。

警察の人も
「あやこさんは関係ない。責任もない。あとは保険屋さんと話し合ってくれ」
と言ってくれるらしい。

相手が逆上しなきゃいいけど。。。

しかも保険屋さんも、
事故証明がなくても事故の届出があったというだけで動いてくれるみたいで、ちょっぴし正直ホッとした。


第二の進展は、昨日事故調査員の人と話したこと。

調査員は中立的な立場で、科学調査してくれるみたい。

傷から原因を特定したり、どれくらいの車間だったかもわかるようで。

本当・・・

まるでドラマ・・・

でも最後に調査員は、「不運な相手と出会ったね」とあやこ寄りの言葉を言い残し去っていきました。


ここまでが進展。

なんか本当にいろいろな人に相談して、力になってもらって・・・

感謝感激!!であります。

こんな事故、周りで二度と起きて欲しくないな。




と、暗くなりましたが
今日内定もらいましたぁ~!!!!

ついに、ついに、、、内定。


まず今日午前11時。

役員2人、人事1人の3対1の面接。

でもなんか様子が変。

約30分くらい、ひたすら会社のアピールをされる。

で、出た言葉が
「というわけで、来ていただきたいんです!」

 あやこ「いえ、でもまだ決めれないです」

 役員「ポストは用意します」

 あやこ「ははは・・・ポストですか・・・ははは」

 役員「ゆくゆくは弊社の社長になっていただきたい!」

 あやこ「ははは・・・社長ですか・・・ははは」

 役員「社長は『女性でも次期社長に』とおっしゃってるので」






しゃっ、社長候補っ!?





4、50代の方にまじめに言われると、だんだん笑えなくなってくる。

前向きに検討します、と言って帰りました。



午後3時。

役員2人、社長、人事1人の4対1の面接。

 社長「なんでもできそうだよね」

 あやこ「ははは・・・そうですか??」

 人事「内定です」






・・・まじっ?!




どうやら一次面接の時の開発部長(←過去ログリンク)が
えらくあやこさんを気に入ってくれたようで。

それは。。。つまり。。。。

やっぱあの名刺もらった時から決まってたのか~~~~!!

数分で面接終了。



まだもう少し就活続けます。

断れない性格のあやこさんは、どの会社に決めるんでしょうねぇ(他人事)。

全てはいい方向に進んでる。





・・・そう思いたい。



『ブログランキング』参加中!!
合格発表みたく、日にち全部揃えてくれるとありがたいんだけどなぁ。
ねぇ??
  ↓
1クリックお願いします★★

就活戦記

最近めっぽう景気がいいです。

懸賞の。

JCBギフト券が¥8000当たったと思ったら
今日トースターが届きました。

ウハウハながら
毎日最低100?は走行しているため
ガソリン代がそろそろバカにならなくなってきたあやこさんです。

こんにちは。

ちなみに今週は・・・

 月:名古屋(名駅)
 火:名古屋(名駅)
 水:名古屋(池下)
 木:名古屋(名駅)
 金:名古屋(金山)
 土:大阪

です。

洒落にならんね。




そんなこんなで
今回は今までの就活のおさらいをしたいと思います。

はっきり言って自己満なので気にしないでください。



マスコミ業界

マスコミは基本的に民放で、ローカルネットしか受けてない。
なぜなら・・・地元大好きだから!!

・C1社
ES(*エントリーシート)で落ちる。
なぜなら超テキトーに書いたから。
初めてESを書いた企業でもあったからね。

・C2社
ESで落ちる。
原因はわかってます。
紙です。紙。
紙だと思いたい。

・Z社
ESの選考結果待ち。
第一志望軍の一つ。
気合入れて書きすぎたため、逆に不安。
ちなみにESが通らないと、会社説明会にも参加できない。

・C3社
ES提出が4月のため、まだ手をつけていない。
受かったら大もうけだけど、どーせ受からない・・・。
人柄ではなく、学歴がものを言う世界。


通信業界

通信は本命予備軍。
やりたいことは明確なので、面接にたどり着ければなんとかなる・・・と思いたい。

・N1社
第一志望軍の一つ。
ESの結果待ち。
リク制があると知ってから、志望度ダウン。

・N2社
第一志望軍の一つ。
ESの結果待ち。
リク制があると知ってから、志望度ダウン。
(上に同じ)

・N3社
第一志望軍の一つ。
筆記&ESの結果待ち。
OBがいるため、ちょっと楽観視。
でもはっきり言って、まったく自信がない。

・V社
買収問題により説明会が延期になった。
たぶん買収されて、そうなるとボーダフォンは日本から撤退する・・・
V社は日本から撤退する見込み。
もうほとんど望みはないと考えている。

・K社
ESがえげつないため、只今考え中。

・S社
人事の対応が不適切で、選考辞退。


情報処理・ソフトウェア業界

深い知識がそんなにないのに、受けるっていう挑戦的姿勢。
チャレンジャーあやこ!!

・あべし
知る人ぞ知るあべし(*気になる人は検索してね★)。
周囲に大反対され、辞退。

・S社
某女優の元旦那が社長の会社。
エントリーはしたものの、説明会で終了。

・H社
説明会がものすごくつまらなかったものの、
先輩社員さんに憧れ、次回筆記試験。

・T1社
土木と情報を融合させたすばらしい会社。
しかし少々年齢層が・・・。
次回面接。

・T2社
こちらも土木と情報を融合させたすばらしい会社。
説明会が3月下旬。
東京にて。

・V社
次回3次面接。
しかし社長にヒップアタックを食らわしたため、
次回の面接で初めに謝る予定。

・T3社
明日説明会&筆記。
もう内定者がいるらしい。
やる気ダウン。
しかし今日電話をもらい、ちょっぴしアップ。

・Z社
地図の王様会社。
転勤が避けられないため、やや消極的。
明後日説明会。

・I社
人事に不満。
来週説明会。


土木・建築業界

大手に狙いを定めて・・・の予定だったが
最悪コネがあったりするため消極的。

・T1社
スーパーゼネコン。
ES提出のためネタ探し中。
最悪推薦使いたい・・・けど第一志望軍ではないため考え中。

・A社
次回GD(*グループディスカッション)。
悪徳という噂がちらほらあるため、辞退に悩む。

・T2社
経営不振から、今期の採用を中断させた腹立たしい大手企業。
お詫びの品として¥1000のQUOカードが贈られてきた。
・・・宿泊費返せ。

・T3社
大手のコンサル。
・・・ごめんなさい。

・T4社
本日筆記&ES試験。
履歴書用写真を忘れたため、絶望的。


エネルギー、設計、アパレルなど業界

少数派をまとめてみました。

・T1社
大手の中の大手。
今日届いたトースターもT社製。
うちのビデオデッキもT社製。
ケータイは・・・SHARPですわ。
英語面接にびびって中断。

・F社
大手中の大手。
昔あやこさんのPCはF社製でした。
記念受験に近いが・・・まぁがんばる。
ES提出前。

・O社
こちらも大手。
法人相手のため知名度は低い。
しかも残業が多く、残業代が出ないらしい。
でも今1次選考の結果待ち。
着実に選考は進んでいる・・・。

・J社
やや不信感があるものの・・・次回GD。
面接では質問攻めにする予定。
将来性を感じれば、第一志望予備軍の仲間入り。

・U社
1次面接の結果待ち。
30分のところを1時間もしゃべりまくってしまったため、
やや不安。
第一志望予備軍。

・T2社
悪徳商社。
ぜったい怪しい。
ひっかかってはだめだ。
会長はヤ○ザだ。

・F社
一次面接(プレゼン)辞退。
作る側ではなく、ユーザーでいることに決意。

・T3社
研究室の用事とかぶったため辞退。
しょせんその程度。

・T4社
将来オール電化が進んでいる今、不安で辞退。



あああああああああああああ









つーかーれーたー







しかしがんばってるなぁ、あやこさん。

これからもがんばります。

ちなみに、内定出たらリンクフリーにするのでよろぴくどーぞ★



『ブログランキング』参加中!!
早く内定でないかな~
  ↓
1クリックお願いします★★

today's words

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

★★ブログランキング参加中★★

1クリックお願いします★★
 ↑ 目指せ1位!!

カウンター

最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLUE☆STAR
リンク
ブログ内検索
