

今月4回目

なにがって?
ブロッグした日。
少なすぎる!!

やる気ねぇぞ!おい!!

はひ~すびませんです~。

こんにちは。あやぽです。

最近は特に何もなく過ごしています。

歳をひとつとってしまうという、
情けない出来事もありました。

なんかこの歳になると誕生日って特に意識しなくなるわけで。

でもいろんな人から「おめでとう★」って言われるのは
非常に嬉しいわけで。

PORTERのバッグは毎日ぶらぶらしてます。

VOLVOのマグカップは1回使いました。

VOLVOのココットはまだ箱に入ってます。

マグナムはテレビ周辺にコスモを形成中。

景品っぽいネックレスはコスモに引き込まれそうです。

ぱちこ*1、ルミ*2メールありがとう★★

のりP*3広島から手紙ありがとう★★


と、いうことでこの場を借りて・・・
ありがとうぉぉぉぉぉぉぉ★★★

そんな誕生日から1週間以上経ち、
いったいこの1週間なにをやっていたんだ!!と
自分にツッコミを入れつつ今に至っております。

思えば、先週1週間は・・・

・三國無双4 猛将伝
・懸賞応募
・研究

・・・しかしてないし!!

あっ!

中日VS巨人 @ナゴヤドーム
行った!!!
勝った!!!

・・・やっぱさぁ、
観戦の感想って帰ってすぐ書かなきゃだめだよね。

冷めちゃうし。

まぁそんなこんなで、そんな毎日。

注*1)ぱちこ:大学の同期で同学科&同サークルの同期でもある。現在女性ながら現場監督を務めるヤリテ。実は車&チャリに苦い経験を多数持つ。それは今後誰にも真似できないだろう。

注*2)ルミ:小学校時代からの友達。そっくりな双子の姉を持つ落ち着きのない妹。現在誰もが彼氏ができて欲しいと願っているが、本人にその気がない。寝起きは超凶暴につき、そっとしておくことが得策。

注*3)のりP:大学のサークルの同期で鳥(ぴよこ)をこよなく愛する広島県民(福山市民)。時々発する「じゃけぇ」にみんなが魅了されている。


万博紀行

愛・地球博。9月25日閉幕。

・・・ということで、行ってきました!誕生日前日に!!

結論としては、かなり楽しくって大成功な企画だったんで、
これから行く人のために、あやぽの万博計画を紹介します☆




事前計画

まず計画としては、8月初旬。

「サツキとメイの家」の9月分予約締め切りが迫ってたから、
早速入場券購入。

はがきで応募。これがぜんぜん抽選はずれちゃってだめ。
これでもうすでに行く気がうせる。

あきらめず、1ヶ月前の事前予約をがんばる。

とれない。

完全にがっくしのあやぽ。

3歳くらい老ける。

そんなこんなで、なんとか少しでも楽しいものにしようと計画を始める。

まず、セレファさんのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/celefa/を探してよくよく計画を練る。

行きたいパビリオンを全部ピックアップして、1番最初に行くべきパビリオンを絞る。
ちなみにあやこは、1.日立 以外は何も決めてなかった。




当日

当日は夜中3時に家を出発。

おにぎり、タオル、帽子、簡易イス、ガイドブック・・・などなど持っていざ出発!!

駐車場は午前5時からとめれる、万博八草前駐車場を事前に予約。

時間ぴったし。とめるぞ!と思った瞬間・・・超渋滞・・・。

でも生粋の三河人、あやこ。
ずうずうしさでは人一倍、いや二倍。

にらみと笑顔をたくみに使い分け、割り込みに成功☆
さらにマニュアル車ならではの、「エンジンふかし」攻撃で威圧感満点。

結局駐車場にとめれたのは5時20分ころ。

5時半始発のリニモに乗車。

ぜんぜん混んでない♪
しかも曇ってて涼しい涼しい♪

5時35分。万博前駅着。
そこで身の毛もよだつ、恐怖体験をする・・・。

万博とかライブとか、会場に着いて一番ショックなことって何?

・・・そう。入場券がない!!!!!!!!
車に忘れたのでした。

しょっきんぐしょっきんぐしょっきーーーーん!!

結局、ダイスケ氏を並ばせ、あやぽは徒歩で戻る。
並んだのは、北ゲート左から8列目の前から150人目くらい。
ちなみになんであやこは徒歩で戻ったかって言うと、
単純に恥ずかしいから!逆方向誰も乗ってないし!

歩くこと30分。駐車場に再び着。

無事入場券を持ち、いざ再び万博会場へ。

このとき、疲れのためタクシーかリニモを使ってしまおうか迷うわけだが、
結局徒歩を選択。

この選択がのちのち恐ろしいことを引き起こすこととなる。

と、まぁ戻った北ゲートは肉の海。
時間にして7時少し前。

あっちもこっちもひとひとひとひとひとひとひと・・・

並んでいるダイスケ氏は、はるか前のほう。
人をかき分け列に戻る。

簡易イスに座って、ひたすら入場後の計画を練る。

こういうときって、いろいろなカップルを目にする。
うちらの前にいたカップルは、とりあえず「恐妻タイプ」。
女の人まじキツーイ!ずっといらいらしてるんだって。怖いねぇ。
かたやひたすら、ちくわ、ソーセージ、ポッキーといった棒状のものを食べまくるおにいちゃんあり。




入場~午前~

前のカップル(女)の怒りは最高潮。

予定より早く8時半開場。

とりあえず日立へ。

本当は直並びで午前中をつぶしてでも見ようと思ってたけど、
なんと着いた時には直並び終了。

9:00。しかたなく整理券をもらう。

なんか整理券とか当日予約って時間が拘束されるからいやだったんだけど、
まぁ日立は絶対行きたいパビリオンだったからしょうがない。

13:00~13:30の整理券をもらい、早くも休憩。

企業パビリオンの近くの、グローバルコモン1へ移動。
コモン1はすいてたので、ぱっと目に付いたカタール館へ入ってみる。

う~む。
人がいない。
カタールの人もいない。

すぐ出る。

バングラディッシュ館前の、料理屋さんで小腹を満たそうとするが、
10時からです、と断られる。

ったくやる気うせる~。
もう帰りたい・・・。

そんなこんなで、とりあえず昼食として目をつけていた
マレーシア館のロティーチャナイを食べようとグローバルコモン6へ移動するが、
これまた10時20分くらいからと断られる。

やけくそで近くに売っていたヤシのみジュースを飲む。
これが・・・殻がくさい!
1ヶ月くらい洗ってなかった、たけぽのにおいそっくり!!

ここでようやくロティーチャナイ購入。

これは本当においしかった☆
カリッ!モチッ!っていってた。

でもおなかあまりふくれず。




入場~午後~

日立の整理券の時間を考えて、パビリオンには並ばず、
これまた目をつけていた長いソフトクリーム&マンゴーソフトを手に入れるため、
グローバルコモン2へ移動。

カナダ館の前にある、お店で購入↓
daisuke


さらにバングラディッシュ館のお店に再来。
多少の食事をとって休憩。

そうこうしているうちに、12時半。
日立へ向かう。

すると、なんと・・・!
17時からの直並びのために、大蛇の列!

まぁわるいわねぇ・・・
と思いつつ、脇をすり抜け別の列へ。

すぐに入れた☆
内容は、本当にあれは入った人しかわかんない良さがあった。
みんなにおすすめできるパビリオン!!

すごく勉強になるし、遊ぶためだけに来た子供たちにいい!!
楽しみながら勉強できる。もちろん大人も。

大満足のあやぽ。

しかしここからすでに恐怖は始まっていた。

そう、朝歩き回りすぎた「つけ」。

イコール腰痛。

もともと腰は弱いほう。
昔、水泳(バタフライ)も腰痛が原因で陸上に転向した。

少しずつ痛くなってきた。

そんなあやぽが次に向かったのは、長久手日本館
ここはダイスケ氏がどうしても行きたいらしく向かったんだけど、
「80分待ち」だったため、夜行くことにする。

長久手日本館を横目に、NEDOパビリオンに行く。
これまたすごい人だったためスルー。

あやこが最も行きたかったドイツ館へ。
・・・。

にっ・・・にひゃくよんじゅっぷん・・・まち・・・

240分・・・4時間・・・

スルー決定。

ここにきて15時。
腰痛が限界に達しようとしている。

とにかくあやぽ&ダイスケ氏。ビールを探す。
元気の源。ビール。
そう、万博には世界のビール盛りだくさん。
ビールも目的のひとつだったのです!!

ドイツは・・・無理。
Let’s go ベルギー館!

ベルギービール、ベルギービール♪と意気揚々とグローバルコモン4のベルギー館へ。

はい、お約束の長蛇の列。
腰の痛みに耐えつつ、待つこと約1時間。

入ったベルギー館には絵画がいっぱい。
あやこさん絵大好き。
しかもすごいかわった絵で興味津々。
そんな館内を出た後は・・・

待ってました!ベルギービール!!
テイクアウトはできないので、レストランにこれまた並ぶ。

小麦のビールに、ワッフルまで注文。
これがもうもうもうものすごくおいしい!!
いままでのワッフル&ビールはなんだったんだ!?
まぁビールはまだしも、ワッフルはぁぁぁ~~~

うますぎっ!!

かりっふわっでもちっ!よ。

もう日本で売ってるのはなんなんだ!
ホットケーキじゃないか!
あんなもん売りやがって!

・・・と怒りさえこみ上げるおいしさで、
この瞬間、万博きてよかった~と心底思うのでした。

腰痛もワッフル&ビールのおかげで一時おさまり、
コーカサス共同館バラのアイスを食べようか迷いつつ、スルーして、
次に目指すはグローバルコモン3のクロアチア館

30分ほど並ぶ。
ここは塩田が有名。
お土産に塩がもらえるらしい。

そのため今回、袋持参(笑)
ばっちりもらってきました。でも食べられないらしい。

気付けば17時半。
そろそろ小腹がすいてきた。
腰も限界。立っていられないくらい。

オーストラリア館のワニロールを食べて帰ることに決定。

向かう途中、長久手日本館を忘れていたことに気付く。
う~む、160分待ち・・・。

意を決して並んだ!!

でも待つこと2時間くらいで入れた。
日本館もよかったな~。

外国のパビリオンも良かったけど、
日本のことちゃんと見たことあんまりなかったあやこにとって、
なんか、こうドキドキするっていうか、ワクワクしたパビリオンでした!!

それから「徹夜で会場待ち」の人を横目に、
無事帰路に着きました。




なんか尻すぼみな結末ですが、まぁ許して。

普通に腰が限界で、帰りはもう痛くて目がうるうるしっぱなし。
運転だったけど、座ったら平気。

午前1時半帰宅☆

たけぽーごめんー・・・と言いつつ、
ベッドに倒れこむあやぽでした。

結論として・・・

1.簡易イスはぜったい必要!!
2.朝イチで並ぶ
3.日立はいくべし
4.事前計画は最低限すべし
5.予約はなるべく避けたほうがいい

です☆

もし、万が一これから行く予定のある
勇気のある人は参考にしてくださいな。

映画ってすばらしい

こんばんはー!

この前ウエノ嬢*1に「あやこさんのこの秋オススメ映画は?」と聞かれたので、
なんとなく映画について語っちゃおうと思います。

秋ははっきり言って、毎年イカス映画に出会えないここ数年。

そう。

前にも書いたけど、あやぽは
サスペンス&ミステリアクションが熱狂的に好き★なんです。

でも秋って・・・
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、たけぽの秋。
そして・・・
失恋の秋ーーーーーー!!!

したがって映画もラブロマンス&ドラマに偏るわけです(-_-;)

今年かぁ・・・何見ようかな。

このブログのリンクにも張ってあるけど、前田有一の超映画批評は面白くてよく見てます。

そこで見つけた
チャーリーとチョコレート工場
は、あやぽ今秋一番見たい映画です!

サスペンスアクション専のあやぽが、専以外の映画を見たいと思うのは
TOY STORY2以来(笑)

はいはい、かなり詳しいですよ。それはもうバズ・ライトイヤー大好きですよ。
↓ばず
ばず


TOYに出てくるレックスが出てるからって、
わざわざモンスターズインクも2回見ましたよ。
↓れっくす
れっくす


いいじゃんべつにぃぃ。

まぁそんなわけで、チョコレート~は見たいんです。

ジョニーディップ出てるし(^3^)-☆




今まで見た映画(DVD)で印象に残ってるのをいくつか紹介します。

12人の優しい日本人
これは22年間の映画人生の中で、最も優れた邦画。
この映画は誰にでも薦められる。

三谷作品で、コメディ・・・なのかな??
ちょっと昔(91年)の映画で・・・
三谷作品の中で一番面白い!!
と思った。

きっぱり。

今では超有名になってしまった、トヨエツやあんな人こんな人まで出てる。

なんたってお金かかってない!!絶対!!

内容は・・・
「もし日本に陪審員制度があったら・・」という設定で
ある殺人事件をめぐって12人の陪審員が有罪か無罪かを協議しあう
というもの。
これでもか!ってほどの日本人っぽさが味わえる。

12人の演技派俳優たちは、んもうベストマッチ!!
99点をあげたいくらいの映画です。

レイクサイドマーダーケース

これは今春、映画館まで見に行ったサスペンス・・・なのか?
う~ん。
あやぽの中では、あんまりサスペンスではないんだけど・・・。

あやぽスクリーンで見る、トヨエツ大好き。

かっちょいい。

そのトヨエツが出て、かつ、あやぽ大好きサスペンス。

その上、映画批評で高得点!

見るしかない!!と思って見たけど・・・期待はずれでした。

今流行のお受験がキーワードとなってるんだけど、
その、あの、なんというか・・・

実感わかないんですけどもー

といった感じでしょうか。

ワイルドシングス

この映画は、シリーズ(といっても関係はまったくない)もので、
サスペンス好きで騙されたいマゾなあなたにはぴたし☆

サスペンスにはお決まりのお裸シーンに、
ドラッグ&マフィアが絡んだブラックものあり、
定番中の定番黒幕に次ぐ黒幕の黒幕がいたりする。

あやぽはこれ系が、ものすごく好きなんです。

わかってるのに騙される、あの快感!

やみつきですなぁ~(´д´)v

2はややうんざり的な印象。
元々市販DVD用に作られた作品だけあって、マイナー感満点。
名も知らぬ俳優たちのせいで、最後のほうまで顔と名前一致せず・・・。

でも最後にはすっきりさわやか☆

「あぁ~今回も騙されちゃったぁ。えへ。」

香港国際警察

これつい昨日見た。

なにを隠そうあやぽは・・・
ジャッキー大好きジャッキー大好き
ジャッキー大好きジャッキー大好き
ジャッキー大好きジャッキー大好き
ジャッキー大好きジャッキー大好き
ジャッキー大好きーーーーー!!!


なわけです。
今回は不本意ながら、映画館に行くことができませんでした(泣)

高校生のあやぽは、学校終了後ダッシュで駅まで走り、
ついには電車内でも走って
ジャッキー見たさに映画館に一人で行ったものです。懐かしい。

香港国際警察は、まぁポリスストーリーの新作なんだけど、
期待が大きかったせいか、内容にそれほど感動はなく、
ジャッキーのアクションに魅せられたものでした。

でもやっぱりジャッキーのアクションは健在で、
今後もジャッキーファンでいます!!引退反対~!

個人的には、ダイハードを超える、
内容もアクションも充実した映画を、是非ジャッキー主演で!

アイデンティティ

これもオススメ知的サスペンス。

アイデン&ティティではないです。念のため。

バタフライエフェクト(5月24日ブログ参照)同様、
新しい!!って思った。

これは新感覚の知的サスペンスです。
まんまと騙されました。

たぶんあの映画関係者は、騙すつもりないんだって。きっと。
かってに観客が騙されちゃうんだろうね。

うまいなぁ~と感じた作品。




ちょっと長くなっちゃったんでこの辺にしときます。

このログを読んで興味を持った人は、是非見てみて!

あ、最後に・・・
本日5つ目の戦利品が届きました。

懸賞ってすばらしい!!

以上

*ウエノ嬢:地震工学研究室の博士1年。今年から名工大から仲間入り☆さすがドクター!っぷりを発揮している。時々研究室メンバーに首を傾げさせる不思議発言が気になる。

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

夏風邪

ごほっごほっ・・・

どうもブロガーあやぽです★

ごほっごほっ・・・。

いや~風邪っていやだね。ごほっごほっ・・・。

夏風邪ひいたのって・・・8・・・いや10年ぶりくらい?




あやこさんは元々平熱が35.5℃くらいで低体温なんです。

だから36.5℃とか、一般な健康体の人平熱でも微熱になるんですよ。

風邪ひいたのは、今春の2月。

忘れもしない・・・

卒論発表直前!

しかも・・・

インフルエンザ!!

ありゃ本当に死ぬかと思ったね。

思い出したくもないな。

8℃をゆうに越す高熱で、発表もフラフラでさ。

質問も何聞かれてるかわかんないし、立ってるだけでヨロヨロするし。

最悪だったなぁ~

結果、研究室の人にうつして完治★




そんなこんなで、現在7℃ちょい。

最近ね~なんか調子悪かったんだって。

金曜くらいから、妙に手と足が熱くて、ダルかったんだって。

でもまぁ6.7℃とか、あやこさんでは微熱程度。

いや~きつい!

だるい!!

人間って微熱が一番つらく感じるんだよ!

あ~しんどい。

明日は元気になってるんかねぇ。

このブログを見てる、研究室メンバーいますでしょうか??

研究室に姿がなくても、心配しないでください★

かろうじて生きてるんで!

こんなセキしてたら、たけぽにうつらないか心配・・・。

ダイスケ氏もごほごほマンだし、あやこさんもごほごほウーマンだし。

人間の風邪って犬にはうつらんのかな?

生後一回だけ風邪ひいたことがある、たけぽ。

母としては心配でたまりません。

あ、今年の夏風邪はのどにくるので、皆さん要注意!!

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

today's words

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

★★ブログランキング参加中★★

1クリックお願いします★★
 ↑ 目指せ1位!!

カウンター

最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLUE☆STAR
リンク
ブログ内検索
