

お取り寄せ

この間、シュークリームをお取り寄せしました★


これ↓↓↓↓↓↓


しゅー1


コレは元々大阪の隠れた有名店『Paff』(だっけ?)のシュークリーム。

噂では今は通販しかしてないそうです。

ということでお取り寄せ★


これがまたすごいの!!



こ~んなクリームたっぷしで・・・


しゅー2




ほらほらこ~んなに・・・


しゅー3



なんでもひとつひとつ手で注入しているらしく、
隅々までいきわたってます!!

これがまた濃厚で
濃厚すぎて「今のは何だったんだ・・・?」とまで思ってしまいます(食後)。

びっくし。

一時期は『3ヶ月待ち』だったらしいんだけど、運良く『数日待ち』で買えました(^^)


あやこさん甘いもの食べれんの?!って思ったそこのあなた!

1日1個が限界です。




お取り寄せといえば、岐阜に一人暮らししだして早6年目。

毎年欠かさず母の日父の日敬老の日にはプレゼント贈ってます。

我ながらできた娘であります。

すべて通販でお手軽だから♪

ってか、実家まで帰れないから。



でもさ、母の日とか父の日っていつからあるんだろ??

起源としては何説かあるが、現在のような日本の母の日の由来はアメリカの説からきたものと考えられる。

 1905年5月9日、アメリカヴァージニア州に住むアンナ・ジャービスという人が「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配った。この風習がアメリカのほとんどの州に広まり、1914年その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定。

 日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていった。

 昭和に入ると3月6日を母の日とされた。この日は当時の皇后の誕生日であったためと言われる。現在のようになったのは、戦後しばらくしてから。

 また、一般に広く知れ渡ったのは1937年(昭和12年)森永製菓が告知を始めたことをきっかけにするとも言われる。



らしい。

つまり日本人の癖で、やっぱし米の風習ってことですね。

そしてバレンタインデーと同じく、菓子メーカーが広めたわけですな。


変わってこどもの日を調べてみたところ・・・


5月5日。国民の祝日。端午の節句。

男の子の節句で、鯉のぼり、五月人形や兜、鍾馗の像を飾る習慣がある。

ゴールデンウィークの最終日となることも多い。




はっ!!




なんてテキトー(;´Д`)


よりによって、こどものビッグイベントである
ゴールデンウィークの最終日となることが多いなんて・・・




・・・・ひどし。



嗚呼。

早く母になりたし。




今日の映画

↓↓↓ 勝手に評価★ ↓↓↓

下妻物語:70点


あやこさんが珍しく見たサスペンス以外の作品。う~ん、コメディ??はじめ超バカにしながら見てたけど、まじおもしろかった!!深キョンも土屋アンナもおもいっきり役にはまってて、配役が完璧!!と久々に思った。最近の邦画ではベスト3に入ってしまいそうな面白さ★




『ブログランキング』参加中!!

シュークリーム好き??
  ↓
1クリックお願いします★★

味噌生活

すっかりご無沙汰でした♪

4月某日、内定もらいました。
で、来年からはソフトウェア開発の某企業でお世話になります。

場所は栄。

今は実家から通勤すべきか、名古屋に一人(+1匹)暮らしをするか、はたまた岐阜に住み続けるか・・・で悩んでます。

ちなみにそれぞれメリット・デメリットがあって


 ■実家の場合
 ・通勤時間1時間半
 ・食費、光熱費、定期代、駐車場代のみ
 ・昼間はちょっとボケ始めたおばあちゃんとたけでお留守番になるため、心配
 ・電車は本線で超混雑必須

 ■名古屋の場合
 ・通勤時間(おそらく)数十分で近い
 ・(おそらく)家賃が高い
 ・一人暮らしでも(おそらく)地下鉄通勤
 ・駐車場代がそれなりにかかる

 ■岐阜の場合
 ・今住んでるところにそのまま住み続けるため面倒なことにならない
 ・通勤時間1時間くらい
 ・例の事故相手が実は隣の町(徒歩数分)に住んでいるらしく怖い
 ・住み慣れているため勝手がいい


と、こんな感じ。

まぁ、もうちょっと悩んでみます。

アドバイス受付中!!





今年のGWは特に何もせず実家に帰ったあやこさんですが、

千賀子さんとお買い物に行ったとき。

みそ



あ、わかります??

スーパーの一角。

これ全部味噌売り場ね。


あやこさんの実家

  ↓

愛知県岡崎市

  ↓

八丁味噌のまち!!


ということです。

つまり味噌大好きです。


生まれてから赤味噌一筋23年。

小学校6年生、修学旅行で東京に行った時の
おうど色の味噌汁らしきものには非常に驚きました。


「こんな色の味噌があるなんて!!」


でも生粋の岡崎人あやこさん。

白味噌は残念ながらダメでした。

甘いんだもん!

で、話を戻すと
岡崎の某スーパーではコレが当然です。



赤味噌:白味噌=9対1

みそ2


う~ん。

理解できない人もいるんだろうな・・・。

赤味噌万歳!!




今日の映画

↓↓↓ 勝手に評価★ ↓↓↓

ニューオーリンズトライアル:85点


陪審員制度って日本人はあんまりなじみがないけど、法廷サスペンスを裏から見たサスペンス。法廷での勝敗はもちろんのこと、それまでの陪審員の行動が気になる!!最後の最後まで目が離せなかった★






『ブログランキング』参加中!!

赤味噌好き??
  ↓
1クリックお願いします★★
today's words

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

★★ブログランキング参加中★★

1クリックお願いします★★
 ↑ 目指せ1位!!

カウンター

最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLUE☆STAR
リンク
ブログ内検索
