

うめっしゅ

髪切りました★
夏モデルです(去年も同じこといってた気がするけど)。

出会う人全員に「パーマかけた?」って聞かれるけど、

天パーですよ。天然ですよ。

今日は雨降ってて頭倍ぐらいになってますよ。どーせ。




昨日梅をホワイトリカーに漬けました。

1年後には梅酒といわれるものになっていることでしょう。

なんで梅酒って焼酎で漬けないか知ってる?

ホワイトリカーも焼酎なんだけど、ホワイトリカーはお酒くささが少なくって、果実酒みたいな風味重視のお酒には向いてるんだって。

ここで、今後梅酒を作ろうと考えている人に・・・

Let's 梅酒を作ろう!!

1.青梅を1kg買ってくる(定価¥1200高い!!)

2.同時にビン、ホワイトリカー、氷砂糖(あやこは4Lビンにホワイトリカー1.8L、氷砂糖500g)も購入

3.梅を水洗いして、ふきふきして、ヘタをとる(爪楊枝が便利)

4.氷砂糖、梅を交互にビンに敷き詰めてって・・・

5.ホワイトリカーをどぼどぼ

050616_003805.jpg


これが完成品★

6.これを光の当たらない涼しいところに置きます

050616_003831.jpg


たとえばこんな・・・

ってたけぇぇぇぇ!

だめよ。ふらふらしてしまうよ。

いやあやこ、聞いてくれ。
オレはこいつが気になっているだけなんだ。
うまそうじゃないか。食わせろ。


とたけが言っているように思えるあやこでした。

時々氷砂糖が溶けるように揺らしたりして、保存しておきましょう★

梅は4.5ヶ月~1年以内に取り出しましょう。

取り出した梅は、ジャムにしたり、そのまま食べたり・・・使い方いろいろだそうです。

・・・・・・
ちなみにうまくできるとは限りません。

あやこも昨日漬けたばっかだから!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

§5 梅酒(その他果実酒)

「美味しい食事は、さらに美味しく。楽しい会話は、さらに楽しく。まったりとした時間は、さらにまったりと。」そんな有効的効果をもたらすお酒について個人的趣味を語る、【美酒空間】は毎週金曜に配信予定です。梅雨の中休み?で今日は晴れそうです。入梅(梅雨入)の頃、

コメントの投稿

非公開コメント

today's words

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

★★ブログランキング参加中★★

1クリックお願いします★★
 ↑ 目指せ1位!!

カウンター

最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLUE☆STAR
リンク
ブログ内検索
