

ベンチャー会社説明会

この前のセミナーでワークショップ*1の時に
4人一組でグループ分けされました。

メンバーは
建築学科の3年生
法学科の3年生
経済学科の3年生
経営学科の3年生
土木工学専攻のあやこさん(修士1年

和気あいあいとワークショップは進み、
時間があったので自己紹介タイムにしました。

・・・その瞬間を境に
みんな敬語になりました。

得体の知れない無情感に襲われたあやこさんです。

こんばんは。




昨日は名古屋で
某ベンチャーIT系企業の説明会に行ってきました。

感想を率直に言いますと・・・
怪しすぎ
であります。

・・・とあやこさんが感じたのにはちゃんとした理由があるんです。


------------ 時は朝に遡る ------------


元々あやこさんがこの会社を知ったのは、いつしかの企業展。

えらく若い会社で、でも20代で年収1千万稼いでて、20代でばんばん昇進してて・・・

「なんてすばらしい会社!!」

と感じたわけです。

で、説明会の日の朝
どんな説明会なのかと「みんなの就職掲示板*2」で見ていたら・・・

なんと

相当評判が悪いらしい!!

がーん

しかも

なんと

もう内定者がいる!!

がーん
なにそれ。超テキトー。


引き続き2ちゃんでチェック。

・・・ボロクソ書かれてるじゃん!!じゃん・・・じゃん・・・

どうやら
1にアポどり2にアポどり3,4がなくて5に営業

詐欺に近い営業をしているらしい。

今日行きたくねぇ!!
と思いつつ気が付けば名古屋。

会場近くまで行くと
紙を片手に斜め上を見つつ
辺りをうろうろしているリクルートスーツのみなさんがうじゃうじゃ。

どうやら迷っているらしい。

「あやこさんも迷ったら帰っちゃお」と思いながら歩き出す。

 ・
 ・
 ・

こんなときに限って予定通り着けてしまう。

内容は3時間で半分くらい会長(30代)の話。
おまけに早口

事前調べが悪い方に出て
すべてが嘘に聞こえる・・・

あぁ帰りたい・・・。

休憩中
ロビーで電話をかけている会長を発見。

・・・・・・・・



どうみてもヤ○ザ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

*1ワークショップ:一方的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験し、グループの相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイル。要は、議論&話し合い。


*2みんなの就職掲示板:就活を経験したことがある人なら9割方知っている掲示板。大学別、志望企業別の掲示板があり、暴露話や面接内容などみんなで書き込める&閲覧できる。しかし書き込まないのが得策。企業側も見てるから。





『ブログランキング』参加中!!

年の差なんて!!カンケーない!!!!!
  ↓
1クリックお願いします★★


コメントの投稿

非公開コメント

today's words

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

★★ブログランキング参加中★★

1クリックお願いします★★
 ↑ 目指せ1位!!

カウンター

最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLUE☆STAR
リンク
ブログ内検索
